香港公立病院の出産入院準備

 

◯ こちらは、2016年に私が香港で妊娠出産を経験した記録です ◯

 

 

特に持ち物に関して直接指導がなかった公立病院。

最初の方でもらっていたマタニティブックを参考に準備しました。

 

f:id:stellaxxxcadente:20180207141430p:plain

 

私が用意したものは、

テニスボール スピード出産で結局使わず

カロリーメイト おやつがわりに

塩とふりかけ 病院の食事は薄味です

羽織りもの 思ったより寒くなかった

マタニティーパット 破水と悪露用

母乳パット 出産翌日に退院なので必要なかった

防水シート 破水の時に使いました・産後不要

オムツとおしりふき 必須です

ガーゼ数枚 使った記憶なし

箱ティッシュ 入院日数が少ないから、ポケットで十分

ハンドタオルとバスタオル 結局お風呂は入らず

洗面用具 歯ブラシとか

使い捨てパンツ 洗わなくていいので、産褥パンツより便利

授乳ブラとブラトップ お好みで

ビデ用ボトル 香港にはビデがないので

ビーサン これで入退院

携帯の充電器 病院のコンセントは使用禁止

筆記用具 赤ちゃんの記録のために必要

母子手帳 一応

入院用のスリップと香港ID、カルテ これは必ず

 

出産グッズは、Eugene Babyでそろえました。

www.eugenegroup.com.hk

 

持って行って良かったのは、ビデ用のボトル。

日本のようにウォシュレットのない香港。

悪露を水で流して傷口を清潔に保つため、あって良かったです。

 

オムツなどは、病院の売店でも購入可能。

追加分は、面会時に家族に持ってきてもらうのでもいいと思います。

 

 

 

よろしければ応援クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ