香港の公立病院で産前学級

 

◯ こちらは、2016年に私が香港で妊娠出産を経験した記録です ◯

 

 

公立病院でも、パパママ向けに産前学級があります。

ちょうど香港に来ていた母に娘をお願いし、夫と出席しました。

記憶が曖昧ですが、子連れでは行けなかったのかもしれません。

 

始まってすぐ、自己紹介やら今の気持ちのディスカッション。

みなさん、旦那様と一緒に参加されていました。

一通り終わると、助産師さんから産前の過ごし方や出産のプロセスなどの説明。

どのタイミングで病院に向かえば良いのか?などの話。  

質問の多い妊婦さんがいたので、母乳育児の説明とかカナリ端折ってました…  

 

その後、分娩室のある病棟、陣痛室のある病棟、産後の病棟ツアー。

色々まわって、頭に全く入ってこなかったけど…

陣痛が来たら行く場所がわかっただけで安心。

 

病棟ツアー目的で参加した産前学級。  

初産婦さんは2時間ちょっとのコースで全てを把握するのは大変です。  

英語のコースはこれしかないから、後は産むが易しってことですね。  

陣痛が始まったり、破水したら病院直行っと日本とは勝手が違うけど、  

入院の基準はは大体一緒のようでした。  

 

 

よろしければ応援クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ