川龍村に行ってきました

 

以前から気になっていた、クレソンで有名な川龍村。

在住日本人の間では、割と知名度は高い場所だと思います。

先日、ちょっと時間が取れたので、行ってみました。

 

行きは自宅からタクシーで村まで。

ドライバーさんに川龍村と告げると、「飲茶でしょ?」っと。

すんなり目的に連れて行ってもらえました。

 

f:id:stellaxxxcadente:20180130213011p:plain f:id:stellaxxxcadente:20180130212946p:plain

 

端記茶樓(OpenRice → )という飲茶屋さん。

とても寒くて雨も降る悪天候でしたが…

ブログやインスタで見る光景にワクワクします。

 

全てがセルフサービスということで、お店に着くや否や自分で席の確保。

食器やお茶も全て自分で用意します。

 

f:id:stellaxxxcadente:20180131221846p:plain

 

お店の人やお客さんがなんとなく教えてくれるので、はじめてでも安心。

テーブルの準備ができたら、自分の好きな物を運び、いただきます。

蒸し物数点と名物のクレソン(西洋菜)をいただきました。

 

f:id:stellaxxxcadente:20180130212919p:plain

 

点心は香港の町と変わらないクオリティーですが、

注文してから調理してくれるクレソンはクセもなく絶品!

食べきれないと思っていた量がすぐに無くなりました。

 

そして食後には楽しみにしていた豆腐花。

これもセルフサービスですが、お店の方にお願いしました。

ショウガのシロップときび砂糖をかけていただきます。

こちらもさっぱりしていて、食後でもつるっと。

 

f:id:stellaxxxcadente:20180130212925p:plain

 

デザートも終わった所でお会計です。

お店の人を呼んで、テーブルでお会計してもらえました。

2人で140ドルでした。

 

次はお店を後にしてクレソン畑を見に行きます。

お店から先に進んだ所に階段があるので、そちらを降りて行きます。

下り切ると、クレソン畑が広がります。

 

f:id:stellaxxxcadente:20180130212953p:plain

 

こちらのクレソン、その場で購入する事もできるんです。

ちなみにお値段は、袋いっぱいに入れてもらって20ドル。

次の用事があったので、手ぶらで帰りましたが…

次回はぜひ、我が家でもクレソン料理を作りたいと思います。

 

帰りは、80のミニバスでMTR荃灣駅まで。

レストランから大通りに登って、右に進むとバス停があるようです。

なんとなく左折してしまったので、なかなかバス停が見つからず…

途中で通りかかったミニバスに乗せてもらいました。

終点の川龍街でバスを降りれば荃灣駅まで出られます。

 

急に思い立って行ってみた川龍村。

大都会香港のイメージとは違った、ゆったり時間が流れる村でした。

天気のいい日にのんびり散策するのがいいですね。

また近々遊びにきたいと思います。

 

 

 

  

よろしければ応援クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ