香港MCHCで産前健診 @ 34w

◯ こちらは、2016年に私が香港で妊娠出産を経験した記録です ◯

 

 

公立病院の健診からだいぶ経っていましたが…

妊娠経過に問題がないのでっと、ここからは母子健康院に転院。

英語でMaternal & Child Health Centerという母子健康院。  

産前産後の健診から赤ちゃんの健診や予防接種をしてくれます。

 

初回の診察は、予約の10分前に到着。  

受付を済ませ、血圧、体重測定、尿検査をして呼ばれるまで待合室で待機します。  

看護師さんと思われる方が今までの経過をチェックしながら、

これからの流れと、健康院のシステムを教えてくれました。  

 

次はちょっと待ってから授乳方法の説明。  

終わったら、助産師さんと思われる方の触診。

触診しただけで、ここが足でーここが背中でーっと教えてくれます。

超音波の回数が少ないですが、他の方法で赤ちゃんの状態を教えてくれます。

そして、最後に心音を聞かせてもらって終了です。

 

次回、2週間後に予約をしてもらいました。    

問診の時に妊婦用サプリを飲んでますか?っと聞かれました。   

私は薬局で購入したのを飲んでいましたが、

全く同じサプリを健康院では無料で処方してくれます。   

 

この頃、しっかりした公立病院の体制に惹かれ、

プライベートクリニックを辞め、公立病院1本でいく決心がつきました。

 

 

よろしければ応援クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ