香港出産に向けて病院探し

 

◯ こちらは、2016年に私が香港で妊娠出産を経験した記録です ◯

 

 

香港で妊娠が発覚して次にしなければならない事。

それは、病院探しでした。

香港での出産は、公立病院と私立病院を選ぶ事が出来ます。

選んだ病院によって妊婦検診の場所や内容が変わってくるので、

まずどちらにするかを決める必要があります。

 

では、公立と私立ってどちらがいいのでしょう?

まず選択の決め手になるのが、出産費用とサービスだと思います。

公立病院は、香港のIDカードを持っていればびっくりするくらいお安く出産出来ます。

基本大部屋で、入院中の食事やサービスは期待出来ませんが、

出産という肝心な部分は、しっかりやってくれる場所です。

 

私立病院は、ホテルの様な病室だったり、食事が選べたり。

出産自体、無痛分娩や帝王切開などの希望も聞いてくれます。

その分、公立に比べて出産費用がすごく高いという。

 

せっかく出産するんだから、ホテルのような病室に泊まりたかった…

しかし、私立での出産は明らかに予算オーバー。

保険でカバー出来なかった分を自分で払う事も考えましたが、

公立病院で健診を受けるようになってからは、

香港で出産するのであれば、公立病院がいい!っと思えるように。

 

私立病院での出産経験が無いので、比べる事はできませんが。

公立病院の出産について更に詳しく書こうと思います。

 

 

よろしければ応援クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ