香港の公立病院で健診予約

◯ こちらは、2016年に私が香港で妊娠出産を経験した記録です ◯

 

公立病院で出産すると決めたら、健診の予約を入れなければなりません。

自分の住む地域管轄の公立病院に必要書類を持参し、予約をします。

 

持参した書類は、(2016年調べ)

  • 私立のクリニックの先生に書いてもらった紹介状
  • 自分の香港ID
  • 配偶者の香港ID(コピー可)
  • 住所の証明ができるもの(公共料金の請求書とか、配偶者名義も可)

 

事前に電話して聞いた書類はこれだけ。

予約に行った時、追加で婚姻証明書の提出をリクエストされました。

夫婦が別性だったから?理由は不明です。

次に来院した時、唯一家にあったイタリアの証明書を提出。

苦笑いされたけど、それで受け付けてもらえました。

必要な書類を揃えて窓口に提出し、自分と配偶者の電話番号を登録。

次の予約のスリップを受け取り終了。

 

指定された日に出直して助産師さんと面談に進みます。

公立は待ち時間も長いし大変!っと聞いていたのですが、

ここまでは結構スムーズに進み、私は大満足でした。

 

そして受付の場所なのですが、、、

病院のメインの棟とは違うAmbulatory Care Center(ACC)という場所でした。

 

Queen Elisabeth Hospital
伊利沙伯醫院
30 Gascoigne Road
Kowloon, Hong Kong

 

 

 

よろしければ応援クリックお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ 香港情報へ にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ